スポ魂 - SPOKON
2024 3

国士舘大学

Facebook Twitter

KOKUSHIKAN SPORTS

KOKUSHIKAN SPORTS

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイト

NEWS

2022年07月26日

サッカー?アミノバイタルカップで本学が初優勝

サッカー部(男子)

「アミノバイタルカップ2022 第11回関東大学サッカートーナメント大会」の決勝戦が7月24日、東京?味の素フィールド西が丘で行われ、本学が明治大学を破り、初優勝を飾りました。

 

試合は強豪?明治大学を相手に開始早々、主将でGKの飯田雅浩選手(体育4年)が接触プレーで負傷交代するアクシデントに見舞われ、直後に失点。しかしながら、前半終了間際に前線からプレスを仕掛けると相手のオウンゴールを誘発し同点に追いつきました。後半17分には追加点を奪われるも、直後に相手DFのハンドで獲得したPKをFW古川真人選手(体育3年)が落ち着いて決め、再び試合を振り出しに戻しました。以降は、互いに好機を作るも得点には至らず延長戦へ。10分ハーフの延長戦でも一進一退の攻防が続き得点は入らず、PK戦にもつれ込みます。

 

PK戦では、飯田選手に代わり緊急投入されたGK市橋知弥選手(体育4年)が1人目と2人目を連続で止めるスーパーセーブをみせると、本学は4人連続で成功させ、優勝の快挙を成し遂げました。

 

また、今大会での優勝を受け、8月18日から開催される「2022年度 第46回 総理大臣杯 全日本大学サッカートーナメント」に関東地区代表として5大会ぶり、23回目の出場が決まりました。

 

 

▽大会結果は以下の通り。

 

●決勝

7月24日(会場:東京?味の素フィールド西が丘)

vs 明治大学 2-2(PK4-1)

 

●準決勝

7月20日(会場:千葉?ブリオベッカ浦安競技場)

vs 駒澤大学 2-2(PK4-3)

 

●3回戦

7月17日(会場:非公開)

vs 桐蔭横浜大学 1-0

 

●2回戦

7月13日(会場:非公開)

vs 日本大学 0-0(PK4-3)

 

●1回戦

7月9日(会場:非公開)

vs 国際武道大学 6-0

CLUB LIST

?