威廉希尔_威廉希尔娱乐@

图片
HOME

情報システム課からのお知らせ

戻る

2023年11月27日

【お知らせ】大学OneDriveストレージ容量の変更について

 Microsoft社より、Microsoft 365ストレージに関する変更が発表され、2024年2月1日からOneDriveの容量が1TB から100GBに制限されます。

 本件に関する詳細と、対応方法を以下に記載いたしますので、ご確認とご対応のほど、

よろしくお願い致します。

変更内容

ストレージ容量の変更

現行:1TB

2024年2月1日~100GB

 

※Microsoft社より2024年2月1日から大学OneDriveの容量が1TBから100GBに

 制限されると発表

※ストレージの上限に近づいたときにユーザに警告の通知が送られます。

 既定の通知レベルはストレージ容量の 90% です。

容量が100GB に達すると、ユーザのOneDriveは読み取りアクセスしかできなくなります。

ユーザは OneDrive への新しいファイルのアップロード、編集、同期はできなくなりますが、

既存のファイルは読み取り専用で引き続きアクセス可能(ダウンロードも可能)です。

対応方法

<対象者>

ストレージの使用容量を確認し、100GBを超過している方や超過しそうな方

※100GBを既に超過している方は、確認のため、情報システム課より

 別途ご案内をさせていただきます。

 

<対処>

容量が90GB以下になるよう、対象のファイル※をOneDrive上から削除、もしくは

外部HDD等へ移行してください。

※対象のファイル

?使用しなくなったファイル、ごみ箱内のファイル

?あまり利用しないファイル

OneDriveへのアクセス等の利用方法に関する案内はOneDriveの利用開始マニュアルをご確認下さい。

使用容量確認

左下の「ストレージ」で現在ご利用されている使用容量が100GBに迫っていないか、超過していないかを確認してください

 

 

 

ファイルの削除

 

 

 

 

 

削除したいファイルを選択?し「削除」を

クリックします。

 

 

 

 

 

 

※完全削除する場合:左メニューの「ごみ箱」を

クリックし「ごみ箱を空にする」をクリックします。

 

参考情報
お知らせ一覧

Kaede-i

Kaedeメール

manaba

情報セキュリティガイドライン

NEW

国士舘大学の魅力ある教員?研究者を紹介します!

2024年04月16日更新

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ