威廉希尔_威廉希尔娱乐@

图片
お知らせ

お知らせ(全表示)

戻る

2023年03月10日

【高大接続】国士舘高校の生徒に大学での学びを伝えました

本学は、国士舘高校2年生を対象とした「高大接続学部説明会」と、同3年生で4月から本学に入学する生徒を対象とした「国士舘リーダー養成入学前教育」を実施しました。


2月9日実施の学部説明会は大学入学を考える2年生全生徒が参加し、興味のある学部ごとに分かれた教室で、学部教員から説明を受けました。生徒らは、大学とはどういうものか、大学の専門的な学び、多岐にわたる授業の選択肢、そして大学卒業後の進路など具体的な説明を受け、高校卒業後の自身の進路を考える機会としていました。

 

3月6日の国士舘リーダー養成入学前教育では、各学部教員から入学にあたっての心構えなどについて話を聞きました。大学の学びは高校までとは違い、専門性も高くなり知識量も格段に増える中で、いかに主体的に学んでいけるかということについて、生徒らは真剣に聞いていました。法学部の岡部雅人教授は「4月には全国から多くの学生がやってくる。お互い知らない学生ばかりの中、今日集まった皆さんは既に知り合いが多くいる。ほかの学生より不安が少ない皆さんには是非リーダーとして引っ張っていってほしい」と語り、生徒を少数のグルーブに分けてグループワークを実施しました。説明会終了後、生徒たちからは既に一体感を感じ、これから始まる大学生活をリーダーとして歩む準備がひとつできたようでした。

  • 2年生対象の学部説明会の様子2年生対象の学部説明会の様子
  • 3年生対象のリーダー養成入学前教育の様子3年生対象のリーダー養成入学前教育の様子

国士舘大学の魅力ある教員?研究者を紹介します!

2024年03月05日更新

デジタル社会の「読み?書き?そろばん」にあたる「数理?データサイエンス?AI」の基礎などの必要な力を身に付けられるように、全学部で『AI?データサイエンス教育プログラム』を設けています。

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ