威廉希尔_威廉希尔娱乐@

图片

卒業生の皆さまへのお知らせ

戻る

2023年03月09日

退職される6人の教員による最終講義が行われました

1月から2月にかけて、各学部において今年度退職する教員の最終講義が行われました。 

文学部?勝田政治教授

1月28日、世田谷キャンパス34号館301教室には文学部の教員や学生、この日のために母校を訪れた卒業生、他大学の大学院生など約70人が集まりました。 

最終講義で勝田教授は、明治維新史研究において近年、再び関心が高まりつつある「立憲革命論」の研究動向を紹介し、幕末維新期の史料に見える「公議」の解釈を論点としながら立憲革命論への見解を展開しました。最後に直近に発表する論文のほか、研究活動の継続と今後の方向性を語りました。
最後には卒業生代表者が花束を贈り、勝田教授は卒業生と思い出話に花を咲かせました。

体育学部スポーツ医科学科?村岡幸彦教授、内藤祐子教授、吉岡耕一教授、芦沢猛准教授

2月25日に多摩キャンパス18号館201教室で開催された「第1回救急救命士会フォーラム」の中で行われた最終講話に、村岡幸彦教授、内藤祐子教授、吉岡耕一教授、芦沢猛准教授の4人が登壇しました。 

村岡教授は外科医時代から今日までの人生のターニングポイントをユーモアを交えながら振り返りつつ、スポーツ医科学科設置に奔走した功労者の苦労を、ご自身の経験を交えながら話しました。 

内藤教授はご自身の研究分野である口腔細菌などの研究成果について、企業との共同開発の事例を紹介しながら説明。吉岡教授は乱用薬物の作用と救急救命との関連について講義し、参加者は学生時代の教授らの講義を思い出しながら聴講しました。 

芦沢教授は3年生までの学生に対して在学中の学修への取り組み方や試験対策について具体的に伝えるとともに、4年生には消防等の現場で活躍する心構えについて語り、熱いエールを送りました。 

終了後には大きな拍手とともに、それぞれ花束と記念品が贈られました。 

  • 村岡教授村岡教授
  • 内藤教授内藤教授
  • 吉岡教授吉岡教授
  • 芦沢准教授芦沢准教授
体育学部こどもスポーツ教育学科?大友照典教授

2月28日、町田キャンパス14503教室で「体育科保健体育教師の目?頭?口」と題して最終講義が行われ、こどもスポーツ教育学科の在学生、教員らが聴講しました。

講義では、大友教授が新任教員の時に出逢った大恩人から学んだ指導法について語りました。子どもたちの動きを”目”で見て、”頭”で分析し、”口”で指導する姿を、その方から学んだという大友教授は、学生にも目?頭?口を意識して良い指導者になってほしいとエールを送りました。

大友教授は最後に「短い間ではあったが、濃い時間を国士舘大学で過ごさせてもらった。このような時間を設けていただけてとても幸せ」と感謝の気持ちを述べました。

講義後には聴講した学生らから花束や色紙などのプレゼントが贈られ、大友教授は拍手を受けながら教壇を降りました。

国士舘大学図書館

生涯学習センター

国士舘の情報公開

スポ魂サイト

国士舘大学の魅力ある教員?研究者を紹介します!

2024年03月05日更新

デジタル社会の「読み?書き?そろばん」にあたる「数理?データサイエンス?AI」の基礎などの必要な力を身に付けられるように、全学部で『AI?データサイエンス教育プログラム』を設けています。

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ